仙台在住。映画やきままにいろんなことを書いてます。


by meronmiho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
気持ち♪
食べ物♪
お花♪
映画♪
洋服♪
化粧品♪
手作り
お買い物♪
プレゼント☆


そのた
未分類

以前の記事

2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 03月

フォロー中のブログ

HOGOLOG
another polk...
 休日style (旧) 
nono-blanc**
作ってあげたい彼ごはん
CocoRyne  コ...
和顔愛語。    
Selfish Life
zakka
★macocoro★
il mio vestito

♪♪♪

最新のトラックバック

ふたご座流星群
from はも料理
ふたご座流星群
from チワワ 服
こんなのが好き♪
from zakka

ライフログ

ペネロピ

(500)日のサマー [DVD]

人生に乾杯! [DVD]

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いなかのおまつり

d0112970_119815.jpg
お祭りにいってきました。
まだ、花粉もあるだろうし、北には行きたくない
っておもったけど、
父が、一ヶ月も前から言うので、行ってきました。
としぶしぶな感じなのですが。

今回自分の地区からのお神輿がでるらしく。

8年に一度しかないことらしいので、祖母と母と一緒にいってきました。
我が家では、5回前くらいに我が家から出たらしく、40年前かな。

d0112970_11132626.jpg山の神様と通常呼ばれてる月山神社。

d0112970_11145063.jpg2時間くらいかけて、ず~っとお神輿を担ぎます。やはり体力もいるらしく、消防署のたくましい人たちの協力もしていただき、ようやくたどり着いたらしい。父は、何かお供えモノを持っていたけど、ついた頃には、若者にもたせてました(笑)

d0112970_11173578.jpg天気いい~♪
今だに、我が家から嫁いだ、ひいばあちゃんの妹さんは、お祭りの日に顔見せにきてくださいます。
95歳。
私のことは忘れちゃったらしいけど。
私は、おばあちゃんのこと覚えているよ~。




田舎の田舎で、しがらみや、しきたりが多くって、
そこよりかは、都会で住んでる私にしてみたら、
めんどくさくって、嫌だなあ~っと
思うことも多いけど。

いい文化を、伝えていくことは
ステキなことだなっ
[PR]
by meronmiho | 2009-04-30 11:23

映画「重力ピエロ」

d0112970_11304296.jpg
仙台では、一ヶ月早く、放映になりました。
おそらく来月全国放映になるはずです。

昨日は仙台の映画観で舞台挨拶があったらしく。

もっと敏感にいればよかった・・・・。

会いたかったなあ~。


さて映画ですが、仙台を舞台に、仙台で去年撮影していました。
その場に出くわすことはありませんでしたが。
映画の中で、知っている場所があるととても、どきどきするものですね。

冒頭に私の出身校が舞台になっていて。
今は取り壊して、新しい校舎が出来てしまったけど、
こうやって映画のなかにでも、
残れたってステキだなと、思いました。

すごく桜の綺麗な学校なんですよ。

そんなこんなで、いろいろな仙台の場所を見ることができます。

原作を読んでいない私は、何の話だかもわからずに
見に行きましたけど。
本を映画にすることって。
本当難しいだろうなあ
おそらく、もっと難しい内容なんだと思います。
だけど、2時間で終わらせるために
おそらく少しわかりやすく、作られているんじゃないかな。
それと、何を言いたいかで全然映画は変わるでしょうから。
この映画は
「ミステリー」ではなく、おそらく「家族愛」を主張していたんだなあっと
感じました。

本を読んでればきっとそんなこと一目なんでしょうけど。

家族の絆。
これが観れます。

自分が住んでいるところにいる作家の本が映画になり
映画の舞台になり、首都圏ではごく普通のことでしょうが。
なんだかうれしいです。
[PR]
by meronmiho | 2009-04-26 11:44 | 映画♪

かわいい

d0112970_10392584.jpg
ハッピハッピバースデー

今月から、自分の誕生日に自分にプレゼントが出来ないくらい、

誕生日三昧の二ヶ月です。。。

両親、甥っ子、友達・・・・

誕生日おめでとう。

私は、その一日はティアラが頭についていても、
王冠を頭にのせてもいいと思うくらい、
大事な日だなっと思います。

自分を祝って、育ててくれた両親にも感謝、支えてくれた友達たちにありがとうをする。
ステキな日だと思います。


じつは~
自分の誕生日プレゼントは
もう用意してます(笑)
去年の年末に、5月にGETするために、
予約したら、7月だそうです。
七月までお預けだけど、
その分うきうき気分を満喫します。
[PR]
by meronmiho | 2009-04-23 10:46 | プレゼント☆

だれかのために作る

d0112970_10231573.jpg
この一週間、びっくりするほどのショックに口も聞けなくなるほど、食べれなくなるほどだったけど。
だんだんと回復しつつあります。
自業自得。
だから自分でまっすぐ受け止める。
元気をくれた人たち、ありがとうございます。

さて。
「花束」です。

贈る相手がいるとイメージが作れちゃって、
本当に、楽しいもんだなっと思いました。

ひとつは、
お世話になった人に、あげちゃっいました。
喜んでくれてよかった。
自分が作ったものを他人に贈るのは初めてでしたよ。

もうひとつは
誕生日の人に。
大人だもん。
大人な色で、作ってみました。
これは自分の部屋に置いてあるけど。
当日に、写メで贈ろうと思います。
気持ちだけでも届け~!
[PR]
by meronmiho | 2009-04-23 10:34 | お花♪

得意とは・・・。

d0112970_12255320.jpg
先日、「得意をきわめる」
ということで、
アレンジを選択しました。

得意かなっと思って、運転していたら、
得意じゃないかも、や~、得意といって下手くそだったらどうしよう

なんて考えてたら、

緊張してしまいました。

しかも、遅刻(すいません、先生)

しかも、いつもと違う日だったので、違うひとたち。

わりと、プレッシャーに強い私なのに。
ひさびさに感じたプレッシャーを感じたのかしら。
つぶされそうな中、はじめました。

前回は苦手なレッスンだったけど、
苦手って言ってしまうと気が楽だなっとおもいました。

できているのか、できてないのか。
う~ん、わかりませんでしたが、

初心

だったような気がします。

忘れちゃいけない


d0112970_12351463.jpg

カメラって不思議
[PR]
by meronmiho | 2009-04-16 12:36 | お花♪

靴をそろえること

靴はぬぎっぱなしの私です。

先日、社内を歩いていたら、

靴を綺麗にそろえている人が!


その姿を見て、すごくドキっとしました。


それを自分が所属してる課で話したら、
いつもしてくれているとのこと。

いつもみんなの脱いだ靴を綺麗にそろえてくれているんです。

気がつかないと、きづかないけど。
気にかけると、本当にいつもその子がそろえてくれている姿をみて、

「いつも靴そろえてくれて、ありがとう。
そんな女らしいところを見て、男の人みたいにドキドキしたよ」

と本人に言いました。

そうしたら
「こういうとこでだましたんですよ~」

と笑いながら話てくれました。

でも、ほんとうは違うと思う。
本当に彼女は綺麗な心なんだと思う。
いつも気を使ってくれるし、笑顔で話してくれる。
仕事も正確で、みんなからも信用もある。
しかも、彼女、かなりの美人。
身も心も美人だなんて!

美人になるのは難しいけど、
いいなって思うことは真似できるはず!
見習いたいものです。

みなさん
靴そろえてますか?
[PR]
by meronmiho | 2009-04-16 12:21 | 気持ち♪

これもリメイク?

d0112970_11144384.jpg

雑誌の付録でもらったカレンダー

ポールアンドジョーのカレンダーで、
可愛いけど

ものの多い私の部屋には
卓上って本当に邪魔。

捨てるべきかと思ったけど。

これだったら、いいかも。

何かをくくっていた紐と、ばらばらにしたカレンダー。

あわせてみたら、可愛い壁掛けカレンダーになりました。

可愛い。

台所にかけたら、
ちょっと
明るくなりました。
[PR]
by meronmiho | 2009-04-09 11:17 | 手作り

一生に一度の お伊勢さん

d0112970_932322.jpg
神社が好きです。
神社のあの無駄のない感じ。
みんながお願いことだけをする気持ち。綺麗な空気。
パワースポットだなって思います。
お伊勢神宮に行ってみたい。
名古屋の友達に、「どこ行きた~い?」と聞かれた私。
「伊勢神宮と奈良の大仏」「はあ~、名古屋は?」

そんなこんなで伊勢神宮にも連れて行ってもらいました。
伊勢神宮といえば、天照大神。
教科書にも載ってましたよね。
神社の中では別格。特別な存在だそうです。

d0112970_9342023.jpg宇治橋。
工事中でした。
左側にコンクリートの簡易的な橋があって、右だろうが左だろうがどこでもあるける橋・・・・。
もしちゃんと橋を渡りたいのなら~、工事終わってから行ったほうが、雰囲気いいかもしれませんよ。
d0112970_9344033.jpg五鈴川。
この日は天気よくって、水が温かそうと思いきや、冷たかった・・・・。
のほほ~ん
d0112970_9345760.jpg神楽殿。ここで祈祷してもらいます。


「やっぱりさ~、ここまできたのだから祈祷してもらおう~」
としてもらいました。


しかし、ここで祈祷してもらう内容に困った・・・。


後厄だなっと思っていたけど、
「回りくどいお願いことじゃだめ」
っと友達が
「そう?」
と、はずかしながらと書いた○○。
どんな内容かは、ご想像にお任せしますが。

読まれたときには、はずしかった・・・・
愛知とか三重とかの住所が読みあがる中、
「仙台」から来た「○○」をお願いする「みん」

周りから見ると「ホンキ」に聞こえたでしょうね。


d0112970_9334835.jpg
そんなこんなで「御正宮」に。
すご~い、お正月みたい~
びっくりしました。
みんな一生に一度なのかしら?
なら仕方ない。
待ったって
憧れの伊勢神宮だもの。
かれこれ三十分以上待たされ、ようやく上り詰めた私。


明治神宮とか、有名な神社は大きいイメージだった私。
「あれ?小さいし、白い布でおおわれて、見えない」
でも、ここが伊勢神宮らしいということで、
お参りしました。

した後
「見えないじゃん」
と問いかけた私。
「ここ、壁で被われていて見えないんだよ~」
と。
「おみくじないね~」私
「ほんとうだ~」

びっくりするほど、小さく、見えないけど。
とても神秘的でした。
帰る途中に、じわじわと、感動。
「来れたね~」
っと、テンション高めで、

お守りを買いに行きました。
しかし、ここにも「おみくじ」はない・・・し、「縁結び」のお守りも
ありませんでした。

そりゃそうですよね。
だって
日本の神様の一番ですものね。
そんな俗的なものないのかもしれません・・・(笑)

頼まれた縁結びではなく、幸福のお守りを買い、
帰りました。

d0112970_934947.jpg
d0112970_934298.jpg帰りに、お土産ものを買ったり、伊勢うどんを食べたりしてかえってきました。

また行きたいな。
今度は橋もちゃんと渡りたいし。
外宮にも行っていたいものです。

友達夫婦ありがとう。
願いごとが2つも叶っちゃったよ。
[PR]
by meronmiho | 2009-04-09 10:15 | 気持ち♪

あこがれの大仏(笑)

d0112970_21562648.jpg
決して大仏好きなわけではないのですが。

気になっていた。

こちらのほうの高校の修学旅行は京都奈良。

でも私が通っていた高校は、京都奈良と、北海道のどちらか。

「やっぱりおいしい食べ物がある北海道じゃな~い?」
なんて、思って、北海道へ。

それはそれで楽しかった。
おいしかった。

だけど、大人になって、京都には行くけど、奈良まで足を伸ばせないもんで。

行きたい、行きたい。
ずっと思っていました。

日本人なら、奈良の大仏を・・・・・(笑)。


それで実際に行ってみました~。
憧れの大仏♪

d0112970_2234499.jpg「大仏ってさあ、大きいの?」みたいなことを平気で聞いていた私。
「え!行ったことないの?」
ほとんどこんな答え。
でも、これで、私も、「奈良の大仏ってさ~」とみんなと会話できる。
さほど、話題に出るわけじゃないけど。

連れて行ってくれた友達夫婦も行ったことなくって、
「大仏♪大仏♪」
と張り切ってくれてました。

しかし、連休に行ったせいか、混んでいてびっくり。

本当に大きいんですね。
でも、大仏の大きさより、東寺の大きさのほうがびっくり。
「でか!」

d0112970_2295021.jpg東寺で「御朱印帳」を買いました。
私はこれの存在をまったく知らなかったけど、大きなお寺、大きな神社ではどこでも存在するんですね~。
なんだか、東寺で買うなんて、ステキっと、それ以降の観光には、スタンプラリーのように、ご朱印ってどこ?とテンションあがるものとなりました(笑)。

d0112970_2210540.jpg


ついに行けたよ。
奈良の大仏。
年取ってもいけるんじゃないって言われてたけど。
今行きたかったんだからしょうがない。
またゆっくり行ければいいな。

帰ってきてから、後輩に
「どうでした?」
と聞かれ
「大きかった」
と、な~んも面白い答え出せなかったけど。

実は、入ったとたん想像よりも大きくなくって、あれ?あれ?っと思ったけど。
もう一歩中に入ったら、ものすごく大きいことに気がつき、びっくり。

私のわがままに付き合ってくれた友達夫婦ありがとう~♪

しかし、私のわがままはまた続く。
伊勢神宮編(笑)
[PR]
by meronmiho | 2009-04-08 22:31 | 気持ち♪

私も

おんなだなあっと思うこと。

(笑)

髪をいつもとはちょっと違う色にして、少しきりました。

そしたら、

あっ 口紅を買おうと

百貨店へ。

綺麗な春色の口紅を買ってみました。


春はなんだかんだとうきうき。
うきうきしたがら、洗濯してみたり。
冬ものと春夏のお洋服を交換してみたり。

テンション高いです。


しかし、最近気になる、ペネロペのCMがすごく大好き。
あのCMって、彼女のよさを前面に出している気がする・・・。
そう思いません?

あのCMのお洋服がほしくて調べてみたけど、
探せませんでした。
でも、それを会社で言ったら、

あんなエロい服着てどうするんだ~!
っと馬鹿にされました。。
綺麗な服だと思うんですけどね。

しかし、
日本人はああいう胸元が開いた服を着るとき、キャミソールを着て、
その服のよさを半減させるのはなぜだろう、今年なんて世の中ミニスカートだらけで、
足はかなり出すのい
っと、会社の後輩と話したら、

日本人はやはり胸がないから自信がない
でも足は細いから出す

と二人の中で結果が出てしまいました。

真実はどこにあるのかわかりませんが。
きっと一理ありますよね。
[PR]
by meronmiho | 2009-04-08 00:12