仙台在住。映画やきままにいろんなことを書いてます。


by meronmiho

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気持ち♪
食べ物♪
お花♪
映画♪
洋服♪
化粧品♪
手作り
お買い物♪
プレゼント☆


そのた
未分類

以前の記事

2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 03月

フォロー中のブログ

HOGOLOG
another polk...
 休日style (旧) 
nono-blanc**
作ってあげたい彼ごはん
CocoRyne  コ...
和顔愛語。    
Selfish Life
zakka
★macocoro★
il mio vestito

♪♪♪

最新のトラックバック

ふたご座流星群
from はも料理
ふたご座流星群
from チワワ 服
こんなのが好き♪
from zakka

ライフログ

ペネロピ

(500)日のサマー [DVD]

人生に乾杯! [DVD]

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

絵本「おりょうりのもり」

d0112970_21111328.jpg

泣きそうです。

あった~(泣)

はるか昔、小学校の図書室のすみっこで、ひざを抱えて、よく読んでいた絵本。

時々思い出して、あの本はなんていう名前だったかな~
と思ってました。

もしかしたら、ナイトスクープだったら探してくれるかなっとか一時期思ったこともありましたが、

今日も思い出して、会社で、

スプーンの木がキーンキーンとか、きのこのいすに座るとか

一生懸命話したのですが、誰もわかる人もいず、
おかしな先輩と化してました。

ネットでだって調べれるかなっと思っていたら、
なんと!同じこの絵本を探している人がいるじゃないですか!

あと一歩、あと一歩

としているうちに、「おりょうりのもり」発見。

しかし、手にいれたいと思っていても、廃盤。。。。
アマゾンではコレクター品になっているらしく15000円。

とても手にいれれる値段ではないので、
とりあえず、仙台の図書館にあればっと思い、検索したら、
ありました。1冊だけ。

あ~、20年ぶり?くらいの再会。

さっそく明日、手続きをしなくては!
[PR]
by meronmiho | 2009-02-28 21:21 |

うちのアン♪

d0112970_23343732.jpg
我が家のアンです。
母がお土産でいただいたものを無理やり、もらいました(笑)

生涯に二度。
私は、赤毛のアンっと言われたことがあります(笑)

背が高くてひょろ~っとしていて、長い髪の毛が赤っぽくて、
そんな姿をしている私に、学生時代の先生たちは、
「赤毛のアン」みたいね
言ってました。

意識したわけでもなく、赤毛のアンが大好きです、
受験のときには、気を盛り上げるために読んでみたり、
同じ本を訳している人が違ければ、どんなかしらと読んでみたり。

青春時代は、前向きなアンに助けられました。

いつのころからか自分の年よりも大分アンが大きくなってしまい、
自分を重ねることが出来なくなってしまって、
モンゴメリーのほかの作品を読んでしまったけど、
きっと今の自分なら、最後まで読めるんだろうな。

そんな赤毛のアンは「出版100周年」だそうです。

仙台では藤崎で3月6日から
「赤毛のアン展」
をするらしいので、
ぜひ行ってきます♪
[PR]
by meronmiho | 2009-02-26 23:49 |

ブラリサイクル

って知ってますか?

下着メーカー「ワコール」で行われているキャンペーンです。

2月12日から4月22日まで、

店頭で、専用のリサイクルバックをもらい、

その中に、不要となったブラを入れて、

またお店へ持って行きます。

だからって自分に得はな~んにもないんですけど。

去年私はこれをしてみたら、

下着用の引き出しがすっきりしましたよ。

古くなった下着は運気を悪くするって言うし。

なかなか、下着って捨てるのにも困るから、

この機会はよかったです。

ちなみに
ここで回収するのは「ワコール」の商品のみなので
そこはあしからず。


最近の下着って強い。
丈夫。
なにかのテレビで、どこが下着の限界か
というのをみましたが、
タグが白くなって、見えなくなるのが目安だそうですよ。
[PR]
by meronmiho | 2009-02-25 22:59 | 洋服♪

やなぎはら りょうへい

d0112970_23195828.jpg

d0112970_2319211.jpg

ごぞんじですか?

そう サントリーの「アンクル トリス」を考案した人です。

私はこの人の絵本が好きです。

ステキな配色と、日本語のおもいろさ。
どちらも味わえます。

今年の甥っ子の誕生日に、この絵本をおくりました。
送った後に、
どうしても、私もほしくて、買っちゃいました。
同じもの。
未来に、自分の子供が出来たら、見せたいな。
いつのことやら・・・・。


誰かにお勧めできる絵本たちです。
[PR]
by meronmiho | 2009-02-24 23:27 |

うさぎちゃん

d0112970_2110467.jpg

結婚式のギフトカタログで、何にしようかな~っと
思って、引き伸ばしてました。

が。

これにしました。

お花遊びの先生宅で見て、
可愛いなあっと思い、

そしたら、
デパートでも偶然みかけ、

あ~、これなんだなっと思い、これを頼みました。

何かと胡椒には縁があるようで、

一人暮らしなのに、大量な胡椒があります。

かつて、胡椒が価値があった時なら、
私はお金もちだったのになっ。

今のご時勢じゃ、ただの物持ちだな。。。
[PR]
by meronmiho | 2009-02-23 21:20 | プレゼント☆

お花レッスン♪

d0112970_2324050.jpg
今日はお花遊びの日でした。一眼レフをもって。

複数花器の2回め。

お花屋さんは、春のお花でひしめいてます。
一足先に、季節が楽しめるので、心が浮き足立ちます。

でも、仙台はまだ寒い。
先日雪は降るし、昨日は、会社に入ろうと思ってブレーキを踏んだら、
道路が凍っていて、まっすぐ通りこしてしまいました。

でも、最近キモチが、なんか春っぽいので、
うきうきしています。
春がくれば、花粉もくるけど。
大好きな桜が、咲くし。
春ものって、綺麗な色がいっぱいだし。
イチゴもおいしいし。
好きなものがいっぱいです。

そう考えると、日本には四季があっていいですよね。

冬は、空が綺麗で、星が本当に綺麗なことがすきだし。
秋は食べ物がおいしくって好きだし。
夏は、本当に一瞬しかないなって思うけど、花火がいっぱい見れて、うれしい。

どの季節も好きだな。
って、春以外も好きな私・・・。

その場その場を楽しんですごしたいです。

d0112970_23162072.jpg

[PR]
by meronmiho | 2009-02-22 23:17 | お花♪

これ読んでます。

私の中でブームがあって、映画鑑賞と活字ブームが交互にやってきます。

今は活字ブームみたいです。

映画に行く時間が今なかなか取れないっていうのもあるんですが。

d0112970_22464241.jpgずーっとアロマとかハーブとか興味があったので、この際しっかりとお勉強してみようかなとネットで買いました。

これが、本当に問題集。

そのことにびっくり。

五月の試験でも受けてみようかと眺めてます。

受かったらのご褒美はもう決めているんですけどね。


d0112970_22492222.jpg本屋で気になって、すごく気になって、買ってしまいました。

わりと大それたことは書いてありませんが、普段気がついてない、頭にいれて生活してないので、

読んだときに、「あっ、そうだ」と気づかされます。


d0112970_22553675.jpg大人になると児童書って読みにくい。

漢字って大切だなと思います。

私は映画の「ナルニア国物語」が好きです。そのことを知っている後輩が、セットで貸してくれました。

彼女はちいさいころに、学校だかで読んで、「大人になったら買おう」と

決めたらしいです。そして大人になって「大人買い」。

でも読んでいるのは私です(笑)
[PR]
by meronmiho | 2009-02-22 23:01 |

似てるかな?

d0112970_23552623.jpg

給料日まで、あと一週間

気がつけば、来週で二月も終わるけど

今月はよく遊びに行ったなと思い、

お弁当を作ることにしました。

雑誌の付録を見ていたら、

<一週間1000円レシピ♪>

これは!

と思い、買い物してみました。

しかし、
合計2000円?
なぜか、かかりました。

倍ってどういうことうよ?

でも、作ってみようと思い、
作ったのがこの写真。。

味はともかく、似てますかね?

ところどころ雑ですが。

お弁当作ったり、お料理したり、本ながめたり、
のんびり過ごすの楽しいな。。。
[PR]
by meronmiho | 2009-02-18 00:03 | 食べ物♪

いくつになっても

今日はうれしいメールがきました

「好きな人にチョコレートあげれたよ」

すごくうれしかった。

先月、久々に会ったとき、
「恋愛のしかた忘れた」
といって、みんなで集まったときに、
世の中で言う恋愛マニュアル本を手にしてきた彼女。
みんなで、その本を読んで

ほうほう

ととたんに勉強会になりました。
彼女は何年か前からシングルマザーで、がんばっていて
会社の中で気になる人が出来たらしい。

バレンタイン当日には
「あげれなかったよ~」
と泣きのメールがきたけど。

今日はがんばったみたい。

バレンタインって、本当チョコレート会社の策略だなあって思っていたけど。
女の子のがんばり時だなあって思います。
私も今まで、1度しか手作りチョコをあげたことないけど
本当に、がんばった。自画自賛です。
だって、お菓子つくりはクッキーまでしかできないんだもの。
それを知っている人たちは、そのがんばりにびっくり。
徹夜しそうになるし、当日カードは忘れちゃうしで
私自身もがんばりすぎて、知恵熱(笑)
いい思い出です。

ホワイトデーはとってつけたようだけど、

彼女の勇気に、
どんな形でも、お返ししてあげてほしいなあ

と思いつつ、

私も少し勇気と、元気をもらいました~♪
[PR]
by meronmiho | 2009-02-17 00:29 | 気持ち♪

たこやき DE バレンタイン

土曜日にバレンタインだというのに、
女の子の集まりです。

今回は「たこやき」
なぜかたこ焼き。

みんなでわいわい用意して、飲みながら、
たこ焼きを作る。

楽しいですね。

しかし、だんだんとお酒を飲んでいるので、
大雑把に・・・・。

きっと関西の方には怒られちゃうんだろうな。

しかし、たこ焼きの中にチーズが入っていて、
それがかんだ瞬間、とろりっ。。。。
唇にくっついた。。。。

私の唇、やけどで赤いです。
すぐにビールのかんで、冷やしたけど遅かった・・・。
かさぶたになりかけているので、
あんまり笑わないよ~にしないと。。。。

ちびっこが今回から参加したり、
チョコをプレゼント交換したり。

数ヶ月に一度しか会えないけど、
楽しいひと時でした。

d0112970_063181.jpgd0112970_06511.jpg
d0112970_072554.jpgd0112970_0111491.jpg
[PR]
by meronmiho | 2009-02-17 00:11 | 食べ物♪