仙台在住。映画やきままにいろんなことを書いてます。


by meronmiho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
気持ち♪
食べ物♪
お花♪
映画♪
洋服♪
化粧品♪
手作り
お買い物♪
プレゼント☆


そのた
未分類

以前の記事

2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 03月

フォロー中のブログ

HOGOLOG
another polk...
 休日style (旧) 
nono-blanc**
作ってあげたい彼ごはん
CocoRyne  コ...
和顔愛語。    
Selfish Life
zakka
★macocoro★
il mio vestito

♪♪♪

最新のトラックバック

ふたご座流星群
from はも料理
ふたご座流星群
from チワワ 服
こんなのが好き♪
from zakka

ライフログ

ペネロピ

(500)日のサマー [DVD]

人生に乾杯! [DVD]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:本( 8 )

リバティ♪の本

d0112970_22231563.jpg

本屋で、フフフン♪っと歩いていたら、

目に入ってしまい、購入。

あれほど、日曜日に文庫本買うの我慢していたのに(笑)。

中身は・・・・
大好きなリバティに囲まれた家族の写真がいっぱい。
華やかでかわいくって、
私も、こんな感じにしたい!
と夢見ちゃいました。

それから、ネットでリバティ三昧。
布を買って、何か作ってみたいです。
でも、高いのですよ・・・
[PR]
by meronmiho | 2010-03-04 22:29 |

一ヶ月めの家計簿

d0112970_19514375.jpg

明日は給料日です
やったあ~。

先月、
この「貯金生活宣言」の本とそれの家計簿を買いました。

んで、
この一ヶ月。
がんばってつけてみたけど。

なかなか、出費が多いようです。

あの無駄。この無駄。
と見返したら多いこと多いこと。

最後には、
全部の計算をしてみたのですが、
これまた、合わない・・・・。
ムキになって、
計算したけど。

頭痛くなってきてしまいました(笑)

でも、家計簿って時間と、心の余裕がないとできないかも。
2年間くらいかなり忙しくて、かなり給料もよかったけど。。。
全部ストレス、時間を買う気持ちでつかいました~(笑)
でも収入も減ったし、このままじゃ・・・・

ヤバい!

ということで、

時間と余裕ができた今してみました。

ケチケチはしたくないけど。
しっかりお金と向き合うことって大切かも。

来月から2か月目。
これを3ヶ月続けて、1クールということなので。


明日から2ヶ月目。
楽しみです。

本のなかで、お目付け役を探すということなので。
これを読んで下さった皆さんが。
お目付け役です。
よろしくお願いしますねっ
[PR]
by meronmiho | 2010-02-24 20:03 |

ペネロペにみられてる

d0112970_2055587.jpgさきほど買った「フラウ」


ペネロペがどこにいても観ているような。


若干怖いけど。



かっこいいですよね。


中身も、面白いですよ。

おすぎも出ているよ。
[PR]
by meronmiho | 2009-12-12 21:03 |

絵本をいただく

d0112970_10151647.jpg

春から夏にかけて、悲しいことやつらいことが、どこか楽しい時間を過ごしている中でも上回っていたような気がします。
自分に起こることは、なんらかの力は加わるものの、結局はすべて自己責任だと思うので、
起きている事実は受け止めて、前に進むように、していかないといけないのかなって思います。

なにを話したいのか。

ということで(笑)
秋の始まりです。
リセットリセット。

先週、とある人から、この「しろいうさぎとくろいうさぎ」と言う絵本をいただきました。
この本にまつわるステキなお話とともに、この本はとても幸せな本です。
その幸せオーラに巻き込まれたい願望もありつついただきました。
人との出会いは偶然じゃなく必然だなと、私は思います。
この絵本に関しても、今この時期が一番効果的な気がしますし。

たぶん、子供にとってこの本は単なるうさぎの結婚なんでしょうけど
大人にとっては奥のふか~いお話です。
でも、すごくストレートなことを伝えてくれます。
だけど、考えすぎるとそのことがわからなくなってしまいます。
私はそっち派よりな人間なので。
でも、ここ最近考えすぎることが自分に対してマイナスに動くことに納得したので、
これも、またそれを教えてくれるひとつの必然なのかなと思いました。
そこが考えすぎなのかも知れないけど。

ステキなお話です。
内容は書きませんので、書店で手をとってみてください。
この絵本がある話を聞いてから、
いろんな絵本コーナーに行く機会が増えましたが、
これがまた、有名な絵本のようで、大体おいてありますよ。

ぜひ、ひさびさに絵本を読んでみてはいかがですか?
[PR]
by meronmiho | 2009-08-31 10:38 |

絵本「おりょうりのもり」

d0112970_21111328.jpg

泣きそうです。

あった~(泣)

はるか昔、小学校の図書室のすみっこで、ひざを抱えて、よく読んでいた絵本。

時々思い出して、あの本はなんていう名前だったかな~
と思ってました。

もしかしたら、ナイトスクープだったら探してくれるかなっとか一時期思ったこともありましたが、

今日も思い出して、会社で、

スプーンの木がキーンキーンとか、きのこのいすに座るとか

一生懸命話したのですが、誰もわかる人もいず、
おかしな先輩と化してました。

ネットでだって調べれるかなっと思っていたら、
なんと!同じこの絵本を探している人がいるじゃないですか!

あと一歩、あと一歩

としているうちに、「おりょうりのもり」発見。

しかし、手にいれたいと思っていても、廃盤。。。。
アマゾンではコレクター品になっているらしく15000円。

とても手にいれれる値段ではないので、
とりあえず、仙台の図書館にあればっと思い、検索したら、
ありました。1冊だけ。

あ~、20年ぶり?くらいの再会。

さっそく明日、手続きをしなくては!
[PR]
by meronmiho | 2009-02-28 21:21 |

うちのアン♪

d0112970_23343732.jpg
我が家のアンです。
母がお土産でいただいたものを無理やり、もらいました(笑)

生涯に二度。
私は、赤毛のアンっと言われたことがあります(笑)

背が高くてひょろ~っとしていて、長い髪の毛が赤っぽくて、
そんな姿をしている私に、学生時代の先生たちは、
「赤毛のアン」みたいね
言ってました。

意識したわけでもなく、赤毛のアンが大好きです、
受験のときには、気を盛り上げるために読んでみたり、
同じ本を訳している人が違ければ、どんなかしらと読んでみたり。

青春時代は、前向きなアンに助けられました。

いつのころからか自分の年よりも大分アンが大きくなってしまい、
自分を重ねることが出来なくなってしまって、
モンゴメリーのほかの作品を読んでしまったけど、
きっと今の自分なら、最後まで読めるんだろうな。

そんな赤毛のアンは「出版100周年」だそうです。

仙台では藤崎で3月6日から
「赤毛のアン展」
をするらしいので、
ぜひ行ってきます♪
[PR]
by meronmiho | 2009-02-26 23:49 |

やなぎはら りょうへい

d0112970_23195828.jpg

d0112970_2319211.jpg

ごぞんじですか?

そう サントリーの「アンクル トリス」を考案した人です。

私はこの人の絵本が好きです。

ステキな配色と、日本語のおもいろさ。
どちらも味わえます。

今年の甥っ子の誕生日に、この絵本をおくりました。
送った後に、
どうしても、私もほしくて、買っちゃいました。
同じもの。
未来に、自分の子供が出来たら、見せたいな。
いつのことやら・・・・。


誰かにお勧めできる絵本たちです。
[PR]
by meronmiho | 2009-02-24 23:27 |

これ読んでます。

私の中でブームがあって、映画鑑賞と活字ブームが交互にやってきます。

今は活字ブームみたいです。

映画に行く時間が今なかなか取れないっていうのもあるんですが。

d0112970_22464241.jpgずーっとアロマとかハーブとか興味があったので、この際しっかりとお勉強してみようかなとネットで買いました。

これが、本当に問題集。

そのことにびっくり。

五月の試験でも受けてみようかと眺めてます。

受かったらのご褒美はもう決めているんですけどね。


d0112970_22492222.jpg本屋で気になって、すごく気になって、買ってしまいました。

わりと大それたことは書いてありませんが、普段気がついてない、頭にいれて生活してないので、

読んだときに、「あっ、そうだ」と気づかされます。


d0112970_22553675.jpg大人になると児童書って読みにくい。

漢字って大切だなと思います。

私は映画の「ナルニア国物語」が好きです。そのことを知っている後輩が、セットで貸してくれました。

彼女はちいさいころに、学校だかで読んで、「大人になったら買おう」と

決めたらしいです。そして大人になって「大人買い」。

でも読んでいるのは私です(笑)
[PR]
by meronmiho | 2009-02-22 23:01 |